過去のカブ四季総会 開催レポート

2017年度 カブ四季総会 in 名古屋~名古屋証券取引所共催

概要

日時 2017年11月25日(土)
場所 ナディアパーク デザインホール
内容
  • (1)経営報告会

    代表執行役社長:齋藤 正勝
    (進行役)執行役 塚本 陽一

  • (2)投資活用術

    「kabuナビ活用術:超簡単!銘柄絞り込み」
    講師:営業推進部 営業グループ 奥田 正樹

  • (3)名古屋証券取引所からのお知らせ
  • (4)投資セミナー

    「22,666円超えは歴史的な分岐点!?今後のストラテジーと投資アイデア」
    講師:投資ストラテジスト 河合 達憲

開催レポート

毎年秋期に開催の「カブ四季総会(名古屋)」ですが、今回は名古屋証券取引所様と共催でした。今年も会場が埋まるほど450名ものお客さまにご来場いただきました。

日経平均が高値更新した直後とあり、受付開始時よりスタッフへ相場動向や個別銘柄について質問される姿も見られ、年末相場に向けてお客さまの意気込みが伝わってまいりました。

事前にいただいたご質問も当社のサービスに対するご要望が多くを占め、特にアプリを含め取引ツールへのご質問が多くございました。足元の上昇相場にうまく乗りたいというお客さまのお気持ちが伝わってくるカブ四季総会となりました。

第1部 経営報告会

経営報告会では、当社代表執行役社長 齋藤正勝より、当社の2017年度第2四半期決算状況や株式個人市場ハイライト等についてご報告させていただきました。

質疑応答前には、齋藤に加え、本日参加できなかったアナリスト山田勉、藤井明代の2018年3月末までの日経平均想定レンジをご案内させていただきました。

「プチ株®の注文時間について」や「kabuステーション®の機能について」などのご要望など、実際に取引していくにあたっての具体的なご意見・ご要望をいただきました。

当日いただいたご意見・ご要望は「お客さまからの生のお声」として、経営陣に展開させていただきます。今後もより良い経営やサービスの実現に努めて参ります。

第2部 投資活用術 「kabuナビ活用術:超簡単!銘柄絞り込み」

第2部は営業推進部 営業グループ 奥田正樹による投資活用術「kabuナビ活用術:超簡単!銘柄絞り込み」を実施いたしました。今回のテーマは、申込み時のアンケートを基に選択いたしました。

「銘柄を絞り込む方法として具体的にどのような手段があるのか知りたい」といったご要望にお応えいたしました。まずはkabuナビの基本手順から「今すぐ使える便利機能」についてお話しいたしました。

お時間の都合上詰め込んだ内容となってしまいましたが、銘柄を選定した後の検索結果を比較する機能、kabuステーション®への取り込み機能など、kabuナビを便利に使っていただくためのポイントもお話しさせていただきました。

資料には、ポイントとなる部分を画像入りでご案内しています。実際に資料をご覧いただき、kabuナビをお使いいただくと、実際の機能についてより一層理解が深まるのではないかと存じます。ぜひご活用くださいませ。

第3部 名古屋証券取引所からのお知らせ

第3部は名古屋証券取引所様より「ETF」の仕組みについてお話しいただきました。

特に地元銘柄である「東海ETF(1553)」について、TOPIX(東証株価指数)と比較したパフォーマンスを紹介し、地域密着の銘柄に関し、より身近に感じていただくよう解説させていただきました。

また今後の「名証IRエキスポ」ご参加の案内もさせていただいたところ、非常に多くのアンケート回答をいただきました。お客さまの地元銘柄への関心の高さがうかがえる内容となりました。

第4部 投資セミナー 「22,666円超えは歴史的な分岐点!?今後のストラテジーと投資アイデア」

第4部はおなじみ当社投資ストラテジスト河合達憲による投資セミナー「22,666円超えは歴史的な分岐点!?今後のストラテジーと投資アイデア」を実施いたしました。

9月中間決算発表も終了し、これからどう相場を読み解いていくか、そんなお客さまの指針になればと、いくつかの観点から読み解いた解説となりました。

ポイントとしては、ナスダックと米政策金利の相関、ITセクターの動向等をデータでたどりながら、日経平均の戻り高値について見通しを示しております。

個別銘柄についてもファンダメンタル、バリュエーションの両面からアプローチを試み、独特な視点で数値をわかりやすく散りばめて解説させていただきました。

今後もよりお客さまにご満足いただけるようなカブ四季総会を開催してまいりますので、ご期待ください。

  • 河合達憲のレポートは、随時kabu.com投資情報室にて発信しておりますので、ぜひお役立てください。

PDF形式のファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、こちらよりダウンロードしてください。

Get ADOBE® READER®

まずは無料で口座開設

口座開設

ページの先頭へ戻る