過去のカブ四季総会 開催レポート

2018年度 カブ四季総会(福岡)

概要

日時 2018年2月24日(土)
場所 アクロス福岡 国際会議場
内容
  • (1)経営報告会

    代表執行役社長:齋藤 正勝
    執行役(営業担当):塚本 陽一

  • (2)投資活用術

    「kabuナビ」活用術 超簡単!銘柄絞り込み
    講師:営業推進部 営業グループ 奥田 正樹

  • (3)投資セミナー

    「2018年をどう読む!? 今後のストラテジーと投資アイデア」
    講師:投資ストラテジスト 河合 達憲

開催レポート

恒例となりました「カブ四季総会(福岡)」は例年通り「アクロス福岡 国際会議場」で開催させていただきました。足元、日本株の急落が不安視される中で、当日は275名のお客様にご来場いただきました。会場はほぼ満席で盛況のうちに開催する運びとなりました。

当日は、経営報告会での質疑応答を始め多くのお客さまからご意見やご質問を頂戴いたしました。今後もより良い経営やサービスの実現に努めて参りますので、ぜひ引き続きお客様のお声を聴かせていただけましたら幸いです。

第1部 経営報告会

第1部の経営報告会では、当社 代表執行役社長 齋藤正勝より当社の2017年度第3四半期決算状況等当社の近況および今後の取り組みなどについてご報告させていただきました。

その後、齋藤に加え、本日参加できなかった当社投資情報室メンバー(山田勉・藤井明代)の2018年2月~7月までの日経平均想定レンジを発表させていただきました。

質疑応答では、「kabuステーション®の機能について」、「FXのレバレッジ規制について」についてなど、実際に取引していくにあたっての具体的なご意見・ご要望をいただきました。

当日いただいたご意見・ご要望は「お客さまからの生のお声」として、経営陣に展開させていただきます。今後もより良い経営やサービスの実現に努めて参ります。

第2部 「kabuナビ」活用術 超簡単!銘柄絞り込み

第2部 「kabuナビ」活用術 超簡単!銘柄絞り込み

第2部は営業推進部 営業グループ 奥田正樹による投資活用術「kabuナビ活用術:超簡単!銘柄絞り込み」を実施いたしました。

「銘柄を絞り込む方法として具体的にどのような手段があるのか知りたい。」といったお客さまからいただいたご質問をテーマに、kabuナビの基本的な操作手順から、今すぐにでも使える検索機能、便利機能についてお話しいたしました。時節柄、3月決算銘柄で好条件の銘柄を絞り込む方法など、より実践的な使い方に重きをおいてお話しさせていただきました。

お時間の都合上詰め込んだ内容となってしまいましたが、資料にはポイントとなる部分を画像入りでご案内しています。実際に資料をご覧いただきkabuナビをお使いいただくと、より一層理解が深まるのではないかと存じます。ぜひご活用ください。

第3部 「2018年をどう読む!? 今後のストラテジーと投資アイディア」

第3部 「2018年をどう読む!? 今後のストラテジーと投資アイディア」

第3部はおなじみ当社投資ストラテジスト河合達憲による投資セミナー「2018年をどう読む!?今後のストラテジーと投資アイデア」を実施いたしました。

これからどう相場を読み解いていくか、そんなお客さまの指針になればと、いくつかの観点から読み解いた解説となりました。この2月に発生した日本株の下落と、過去5年間の下落局面の比較。迫られる来年度の想定為替レートの修正。マーケット環境の現状と今後の方向性など、盛りだくさんの内容でお送りしました。

個別銘柄についても、ロング・ショート双方の視点からのアプローチに加え、「好業績・好配当利回りで乱高下に備える」「好業績・ウリ長銘柄で反騰局面を捉える」など独特な視点で数値を交えて解説させていただきました。

今後もよりお客さまにご満足いただけるようなカブ四季総会を開催してまいりますので、ご期待ください。

  • 河合達憲のレポートは、随時kabu.com投資情報室にて発信しておりますので、ぜひお役立てください。

PDF形式のファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、こちらよりダウンロードしてください。

Get ADOBE® READER®